Welcome

商品紹介

エレメンツコーナー
2019-12-15 16:37:44
elements corner 【エレメンツコーナー】
1bn128 (2).jpg

高気密高断熱住宅に安心して使える
国内でも数少ないDIBt認証機種

スキャンサームのエレメンツDIBt認証機種は、ドイツの高気密高断熱住宅パッシブハウスに適合しています。
スキャンサーム新型モデルは、先進の高い気密性能を備え、高気密住宅における負圧の影響を受けない、より安全な薪ストーブライフを実現します。

DIBt認証機種は、ドイツ建設技術研究所(DIBt)による、試験、監視、認証センターによる試験において、「薪ストーブの遮蔽が完全」であり、「室内空気との混同が一切ない」ことが証明されています。高気密高断熱住宅では、室内空気と完全に遮蔽された密閉性の高い薪ストーブのみ、設置が可能となっています。スキャンサームのDIBt認証機種は、ドイツ・オーストリア等を中心に普及する世界最高峰レベルの高気密高断熱住宅、パッシブハウスに適合しています。

このDIBt認証は、日本に輸入されている薪ストーブ製品においては、まだ少なく、ほとんど知られておりません。しかし、薪ストーブにおける世界レベルの安全性を証明するものとして、今後の日本の高気密住宅において、薪ストーブの安全性能を証明する唯一の基準といえます。

 

素材 + デザイナー + テクノロジー
洗練されたデザインと強靭なボディ、厳しい環境基準に適合するハイテクノロジーを見事に融合させるのがスキャンサーム薪ストーブ。
世界的権威あるデザイン賞を、薪ストーブ業界全体の中で多数を保有していることからも、その革新性と、クオリティの高さは世界的に認められていることが分かります。
薪燃料の消費を抑え、熱出力を効率的にかつ最大限引き出すよう改良された燃焼設計。
さらに、大胆にそぎ落とされたフォルムからは計り知れない、緻密なほどのこだわりが細部に宿っています。
デザイン・技術・素材、その3つの要素を高次元で一体化させているからこそ、他社薪ストーブメーカーの追随を許さないスキャンサームが、「ヨーロッパには競合ライバルがいない」と言われている所以だといえます。

 

他に類を見ない、選び抜かれた原材料を使用

スキャンサーム薪ストーブと、その他多くの日本で見られる薪ストーブ製品との違いは一瞬でお分かりいただけるはず。スキャンサームの薪ストーブは、品質を長く保つために、材料強度の高い、高級な原材料から厳選して使用しています。
そのため、外装のすべてに無垢の鋼板を使用し、安価な鋳物を一切使用しておりません。
型流しでは生まれない、溶接と研磨によるシャープなラインすべてが、非の打ちどころない職人の手仕事によって、美しく明確に研ぎ澄まされています。
鋼板の持つフラットな素材感はあらゆるフォルムに一体感をもたらし、デザイナーたちの個性を生かしながら、スキャンサーム薪ストーブの製品クオリティをハイレベルで実現しています。

 

 Detail -詳細- 

Elements Design -エレメンツ デザイン

1irk14m.jpg

 

1irk14n.jpg

 

 

Materials -素材-

 

無垢の高級鋼板
スキャンサーム薪ストーブの外装は、
長く品質を保てるよう、鋳物を使用せず、一切妥協しないオール無垢の高級な鋼板を使用しています。

1irk16.jpg

 

 

特殊コーティング
ドアハンドルには特殊なコーティングがされており、熱くなりにくくなっています。

1irk17 (1).jpg

 

 

透明度の高いガラス
炎を美しく魅せるため、大きく透明度の高いガラスを採用しています。

1irk18.jpg

 

 

 

 

Door -ドア-

ハンドルや給気調整レバーが隠されたスタイリッシュなフォルム

1irk19.jpg

 

 

90°に加工されたガラスがワイドに開閉。

 

1irk1a.jpg

 

 

 

 

 

スキャンサーム エレメンツシリーズの特徴

 本体の高さは、オプションボックスにより自由自在に変化させることができます。火室上下には最大3~4個のボックスが追加可能。煙突や外気導入のパイプ目隠しにもなり、よりスタイリッシュなインテリアの一部となります。

1irk1f.jpg

 

 

さらに、サイドボックスを追加することによって、自分だけのオリジナル薪ストーブを生み出すことができます。サイドボックスは、薪棚、本棚、間仕切り、ベンチなど様々な用途に使用できます。少し気分を変えたくなったら、模様替えのように自在に組み替えて、新しい形を楽しめるのが最大の特徴。長く愛着を持って使用することができます。

 1irk14n.jpg

 

 

  サーモストーン

本体上部のボックスには、スキャンサーム独自の蓄熱サーモストーンを内蔵することができます。
サーモストーンの蓄熱効果により、火が消えた後も緩やかな放熱を持続させることができます。

1trk19 (1).jpg

  

 

 規則的なボックス

20-40-60-80cmの規則的な長さが、どのように配置してもピッタリと当てはまり、美学的に美しい組み合わせを可能にします。サイドボックスは強力なマグネットで接続。横向きだけではなく、縦向きに置くことも可能です。

1irk14d.jpg

 

 

可燃物を保護する内部防熱ボックス

サイドボックス用の内部防熱ボックスを使用することによって、火室のすぐ隣にも可燃物(薪・本など)を入れることができ、収納やディスプレイとしても活用することができます。

1trk1b.jpg

 

 

6mmの隙間

ボックスのつなぎ目には6mmの隙間を設け、ボックスが浮いているような統一感を持たせています。

 1trk1c.jpg

  

 

美しいエッジ加工

鋼板の90°溶接は技術的に難しく、美しいエッジを出すためには高い技術力が必要です。エレメンツシリーズのエッジの美しさは、ドイツ国内の権威ある賞「スチールイノベーションアワード2015」で受賞するほど、革命的なクオリティを実現しています。

1trk1d.jpg

 

 

90°回転式の本体(オプション)
本体は固定式、回転式から選択できます。回転式の場合、火室から上部を回転させることが可能です。リビング、ダイニング問わず、人のいる方向へガラス面を向けることができます。

1irk14h.jpg

  

 

商品説明
素材 鋼板製
カラー ディープブラック
燃焼方式 輻射式
最大出力 4,700kcal(5.5kw)
※出力数値をもとに算出しています。
暖房面積 23-70平方メートル
燃焼効率 80.0%
寸法 H1,017mm × W400mm × D400mm
ストーブ重量 148kg
燃焼システム クリーンバーン(三次空気)
燃料の種類
最大薪長さ 縦置きで40cm
連続燃焼時間 2時間
温度調節機能 手動
煙突接続方法 上部/背面/側面
煙突接続径 Φ150mm
仕様 ・標準仕様(*)
・固定式
・サーモストーン内蔵可能

*本体には、標準仕様と、DIBt認証機種の2種類があります。高気密住宅向けには、DIBt認証機種をお選びください。

 ヴルフ・シュナイダー&パートナーによるデザイン。薪ストーブ業界の常識を覆す、業界初のモジュール式薪ストーブとして、世界中で1年間に5,000台以上売り上げた機種。インテリアに合わせ、ボックスを自由に組み合わせることが可能。

 

 

 

1